マンション管理のQ&A
マンション管理について、お客様からよくいただくご質問を選出してお答えします。
分からないことなどがありましたらご気軽にお問い合わせください。
管理組合
Q.管理組合と自治会との違いは何ですか?
A.管理組合は区分所有者の団体であり、管理対象物の維持管理を目的とした組織です。これに対し自治会は町内会とも呼ばれており、同じ地域に居住する住民の互いの交流を図るとともに地域生活の向上を目的とする自治組織です。
Q.管理費と修繕積立金の違いは何ですか?
A.管理費は主にマンションの日常運営に必要な費用で、修繕積立金は長期の計画に基づいた建物や設備の維持管理に必要な費用です。基本的に別会計で処理しています。
Q.ペット問題に関しての対応策は?
A.マンション内でのペット飼育者は増えており、管理組合にてルール化することを薦めています。共同生活する上で、ペットが苦手という方もいらっしゃるので、皆様が快適な共同生活を送るためにもルールが必要です。
工事について
Q.建替えの制度とは?
A.建替え事業は、2002年12月に成立した区分所有法にて大きく改正されました。
これまで建替え決議を行う場合にトラブルの原因となっていた「老朽、損傷、一部の減失その他の事情に照らし、建物がその効用を維持し、または回復するのに過分の費用を要するに至ったとき」という客観的な要件が廃止されました。また、同時に「同一の敷地に」「主たる使用目的を同一とする」との要件も廃止されました。よって5分4以上の議決要件だけで建替え決議が成立することになり、よりスムーズに建替え決議が行われるようになりました。
さらにマンション建替えの円滑化等に関する法律も制定され、建替え決議後の手続きやルールを定めることにより、さらに具体的かつスムーズに建替えが行われるような環境となりました。